一般財団法人 倫理研究所 に入会しました

2017年4月28日

IMG_2430
毎週木曜日 6:00~7:00 の講演会に参加していましたが、ついに入会しました。 私の思想と一致している「倫理法人会」は素晴らしい集いです。

倫理とは…を調べてみると、
倫理は一般に、人々の行動やその際の姿勢・態度などをめぐる「こうすべき/あるべきである」あるいは「こうせよ/こうあれ」といった〈指令〉として表現されます(「嘘をついてはいけません」、「人には親切にするべきだ」など)。こうした指令のなかでも普遍的なもの(つまり、いつでも、どこでも、誰にでも該当する)が、私たちが社会の中で生きていく際の「倫理的」ないし「道徳的」〈ルール〉ないし〈規範〉です。「倫理」と「道徳」はほとんど同じ意味で使われますが、現代の日本語としては、「道徳」は、私たちの文化がもっている諸規範を事実として前提して、それを教育したり、身に着けたりするものとして考える文脈で使われる傾向があります。これに対して「倫理」は、私たちの文化の中で流通しているそうした諸規範を、理に適ったものとして理解した上で、あるいは時には規範のあるものをより適切なものに改訂する作業をした上で、自分たちが主体的に携えるものとしようとする傾向があります。
ページトップへ戻る